たゆたう信州

sinsyu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野・白鳥のいる風景

犀川に毎年恒例の白鳥が訪れています。
が、例年よりも数が少なく、他に分散しているようです。
その一つが、北穂高の辺りのとある田んぼで、数十羽の白鳥と鴨が集まっています。凍った田んぼの上をぺたぺた歩いている様子がかわいい。

d0142618_16463425.jpg

d0142618_16464999.jpg

by shinsyu_onsen | 2009-01-25 16:47 | 信州の風景

安曇野・喫茶ポラーノ

安曇野穂高有明の山麓線から少し入ったところにある、絵本美術館・森のおうち。その中に「喫茶ポラーノ」があります。
絵本美術館自体は入館料がかかるが、喫茶だけの利用の場合は必要ありません。
なかなか落ち着いた空間で、喫茶の他、ランチも食べることができます。1000円。

d0142618_16411531.jpg


d0142618_16413067.jpg

by shinsyu_onsen | 2009-01-25 16:41 | 味処・喫茶店

蓼科・千乃壺

ガムラスタンのすぐ上にある、ビーナスライン沿いの喫茶店です。
造りのいい喫茶店で落ち着きます。テラスもあり、夏などは心地よい外の空気で楽しむことができるでしょう。
チャイをいただきました。550円。苦みなく、美味しいチャイでした。
この喫茶店は気に入りました。何より雰囲気が素晴らしい。

http://www.sennotubo.com/

d0142618_2010272.jpg

d0142618_20104597.jpg

d0142618_20105843.jpg

by shinsyu_onsen | 2009-01-24 20:12 | 味処・喫茶店

蓼科・ガムラスタン

ガムラスタンは、茅野市の蓼科、ビーナスライン沿いにある北欧料理のレストランです。
ランチで1750円と高めですが、美味しい料理が食べられます。
ニシンのマリネから始まって、スープ、サラダ、パン、メインディッシュ、そしてデザートまで。
待たされることもなく温かく美味しい料理が運ばれてきます。
蓼科でレストランに迷ったときの、有力な選択肢の一つだと思います。

d0142618_1959777.jpg
d0142618_19592569.jpg

by shinsyu_onsen | 2009-01-24 20:03 | 味処・喫茶店

実家から見える風景

実家から見える風景です。

d0142618_21481899.jpg


ちなみに、このたび実家(安曇野パストラルYH)のHPをリニューアルしました。
by shinsyu_onsen | 2009-01-18 21:48 | 信州の風景

安曇野市穂高・満願寺

d0142618_19515359.jpg

満願寺の6地蔵です。雪に埋もれています。
by shinsyu_onsen | 2009-01-13 19:52 | 信州の風景

安曇野・スタジオーネ

安曇野市穂高にあるスタジオーネは、安曇野でも5本の指に入るイタリアンレストランだと思います。
とても店内の雰囲気がよく、眺めもいいです。

d0142618_21481734.jpg



d0142618_21483950.jpg



d0142618_21485459.jpg

by shinsyu_onsen | 2009-01-12 21:49 | 味処・喫茶店

冬のアルプス公園

d0142618_18164596.jpg

冬のアルプス公園は人もまばらで穏やかな雰囲気があります。


d0142618_18172990.jpg

思慮深い顔をした鹿がいました。


d0142618_18174791.jpg

外に数匹の山羊が放たれていました。人なつっこい。


d0142618_1818442.jpg

信州の冬の青空はどこまでも穏やかです。
by shinsyu_onsen | 2009-01-11 18:22 | 信州の風景

三九郎

d0142618_1885920.jpg


三九郎は信州松本平の正月の伝統です。
今年は1月10日と11日に行われることが多いようです。
夕方5時くらいにあちこちから火の手が上がります。
by shinsyu_onsen | 2009-01-11 18:11 | 信州の風景